39歳からの歯科矯正日記

39歳から歯科矯正を始めました! 経過を綴っていこうと思います。

歯茎の痛み

昨日器具をつけ、一晩経ちました♪

・・・歯茎が痛いです!!

器具をつけた後は歯茎が痛くなるというのは
事前に調べていたため知っていましたが、
こんなに痛くなるとは・・・!

何もしていなければ、なんとなーく痛いという
程度なんですが、食事のときがとても痛いです。

噛む必要のあるものは、
シチューの中の柔らかいジャガイモだろうが、
ささっと食べられそうな卵かけゴハンだろうが、
激痛が走ります。

痛いのは、器具をつけた6番目の歯のあたり。
噛む度、ハンマーでガツンとやられたような
衝撃です。

今日、ストレスなく食べられたのは、
フルーツ等が入っていないヨーグルト、
味噌汁の中の豆腐、シチューのルーの部分だけ
でした。

歯茎の痛みは歯が移動している証なので
嬉しくもありますが、やっぱり痛いのは辛い。。